アカウント発行の流れ
アカウント発行の手続きの流れについて説明します。
アカウント発行の流れ
アカウント発行開始から各種サービスを利用するまで、大きく以下の6つのステップに分かれています。
- 事前準備・利用規約への同意
- ログイン方法の選択
- メールアドレスの入力と受信確認
- 利用サービスの選択と本人確認
- アカウント情報の入力
- アカウント発行の申請完了
アカウント発行が完了するとメールアドレス宛てにメールが送付され、STEP 02で設定したログイン方法を用いてログインできます。
-
STEP 01 事前準備・利用規約への同意
STEP 01 事前準備・利用規約への同意
発行するアカウントの種別を個人・法人・団体(社団)から選択し、それぞれ必要な書類を確認します。
準備が整い次第、アカウント発行を開始します。
アカウントの発行を行うには、利用規約を確認し同意いただく必要があります。 -
STEP 02 ログイン方法の選択
STEP 02 ログイン方法の選択
本システムへのログイン方法を1つ選択します。※1
- 個人の方は「マイナポータル連携」「電子証明書」「ログインID・パスワード」のログイン方法が利用可能です。
- 法人の方は「GビズID」※2「電子証明書」※3のログイン方法が利用可能です。
- ※1複数のログイン方法を希望する場合は、アカウントを発行し初回ログインを行った後に追加可能です。
- ※2「GビズID」はGビズIDプライムおよびGビズIDメンバーのみ利用可能、GビズIDエントリーは対象外となります。
- ※3法人の方が「ログインID・パスワード」を選択した場合、利用可能なサービスは「技適未取得機器に関する届出の手続き」のみとなり、それ以外のサービスは選択できません。伝搬障害防止区域図縦覧を利用する場合、ログイン方法は「GビズID」もしくは「電子証明書」を選択してください。
-
STEP 03 メールアドレスの入力と受信確認
STEP 03 メールアドレスの入力と受信確認
今後利用する連絡先メールアドレスを入力のうえ、入力したメールアドレス宛てにメールが届いているか、受信確認を行います。
届いたメール本文に記載されたURLを開き、次のSTEP 04の利用サービスの選択と本人確認に進みます。- STEP 02のログイン方法で「ログインID・パスワード」を選択した場合は、連絡先メールアドレスがログインIDになります。
- すでに他のアカウントで登録されているメールアドレスは利用することができません。
- 10分以内にメールに記載されているURLにアクセスしSTEP 04の利用サービスの選択と本人確認を進めてください。URLの有効期限が過ぎた場合は、アカウント発行:利用サービスの選択画面でエラーが表示されますので、再度アカウント発行の手続きをSTEP 01より始めてください。
メールを受信するためには以下を確認してください。
- 登録するメールアドレスに誤りがないか
- 「@denpa.soumu.go.jp」からのメールが受信できるように受信設定を行っているか
- プロバイダのメール受信に関する設定に問題がないか
例:メールの受信設定で受信拒否されている。受信ボックスの容量超過によりメールが受信できない。など - 利用しているメールソフトに問題がないか
例:伝搬障害防止区域図縦覧からのメールが迷惑メールと判断され、迷惑メールのフォルダに振り分けられる。など
-
STEP 04 利用サービスの選択と本人確認
STEP 04 利用サービスの選択と本人確認
利用サービスの選択画面で「伝搬障害防止区域図の縦覧」を選択し、本人確認を実施します。
なお、利用サービスは「伝搬障害防止区域図の縦覧」のほか、各種電子申請・届出システムのサービスの選択も可能です。利用可能な各種サービスの詳細は下記のページを参照してください。- 発行するアカウント種別(個人/法人/団体(社団)の別)や、ログイン方法の選択内容により、利用可能なサービスが異なります。
- 特定行政庁または指定確認検査機関の方で「伝搬障害防止区域図の縦覧」を利用する場合、本システムでのアカウント発行はできません。新たにアカウントを発行する際は、管轄の総合通信局または総合通信事務所へお問い合わせください。
-
STEP 05 アカウント情報の入力
STEP 05 アカウント情報の入力
氏名、住所、電話番号等の各種アカウント情報を入力します。
- 発行するアカウント種別(個人/法人/団体(社団)の別)や、利用サービスの選択内容により、入力項目が異なります。
-
STEP 06 アカウント発行の申請完了
STEP 06 アカウント発行の申請完了
アカウント発行の申請および本人確認が完了すると、登録したメールアドレス宛てにメールが送付され、伝搬障害防止区域図の縦覧等の各種サービスが利用可能となります。STEP 02で選択したログイン方法で本システムへログインしてください。
- 新規アカウント発行の結果が通知されるまで、伝搬障害防止区域図の縦覧や、アカウント発行時に入力した各種アカウント情報等の変更は行えません。
ログイン方法で「マイナポータル連携」を選択した場合は、アカウント発行の申請後に別途マイナポータルの連携が必要です。
詳しくは以下を参照してください。なお、アカウント発行の申請内容に不備がある場合は、メールで通知が届きます。内容を確認のうえ、電波利用電子申請にログインし、アカウント管理のアカウント情報画面から利用サービスの追加を行ってください。
- アカウント発行完了後、氏名・住所等に変更があった場合は、アカウント情報の修正が必要です。詳しくは以下を参照してください。